life lesson for myself diary

I have traveled 12 countries around the world 🌎 and got to learn tons of experience. So now I want to share with somebody and hopefully to help through difficult times that they have.

ブリュッセル ベルギー二日目

本来の予定では、ディナーの後にベルギービールを一杯飲んでから、ホテルに戻り休もうかと思いましたが、初日に23.4kmも歩いた為、疲労が溜まりホテルに到着後、速攻お風呂に入りすぐベットへ行きました。笑 翌日、9時に起きましたが、まだ少し疲労が残っていた為、チェックインの11時ギリギリまで休む事に。

ようやく、重い腰を上げ向かった先は、"Atomium"

旅前に調べ、少し郊外に位置する為、弾丸旅行の方にはお勧めしないと書いてありましたが、1日目で結構なペースで回った為、時間を作る事ができ、見に行く事にしました。(行きたい所殆どが、銅像や道だった為、そんなに時間を費やすことがなかったというのも、理由の1つです:) )

中心地から電車で片道約50分位で到着し、電車を降り駅の階段を登ると、そこから少しだけ見る事が出来、正直そこまで大きいのかと、驚いたのが第一印象です。笑 . 近くにつれ、徐々に存在感が増し、ふもとまで行くと本当に迫力があり、凄かったです。

その後は、小腹が空いたので "Noordzee Mer du Nord"に行く事に。 こちらは、レストランというよりも、フードトラックのような形式になっており、注文し名前を呼ばれ取りに行き、外で食べるという形です。

幸いにも、次の日も天気はそこまで寒くなく、外で食べられる気温で、オススメのものを聞くと、スープという事だったので、スープとワインを頂くことに。 本来は、ランチにムール貝を食べたかったんですが、旅行前に原因不明の腹痛に襲われ、魚介を沢山食べるのに抵抗があった為、今回は諦めることに。

その分、スープに少し魚介類が入っており、味も値段も抜群で、働いている方も気さくで、とても良かったです。

その後、もう少しお腹に余裕があった為、ベルギーのポテトを食べる事に! 味は、ザ・ポテトという感じで、普通に美味しかったです。

お腹も満たされたところ、有名な観光名所の1つでもある、 "Saint Michael and Saint Gudula Cathedral "に行く事に。

正直、教会の中を写真を撮るのは、本来のお祈りとして来られている方に失礼と思い、抵抗があるのですが、この日はイベントが行われていなく、人もまばらだった為、撮りました:) 建物自体、重厚感があり歴史が感じられ、教会に入ると私はいつも許されれば、教会内の椅子に座り、じっくりと中を感じ、癒されます。

教会を堪能し終えた頃、もう少しだけ飛行機の搭乗時間まで時間があった為、街を歩きを公園に行き、写真を撮り、残りの滞在を楽しみました:) . 帰りの飛行機の中で、この度が日本に帰る前の最後の一人旅行という事もあり、色々な事を考えました。

この旅だけではなく、ダブリン生活についても考え、本当にたった8ヶ月弱しか居なかったけど、沢山の良い思い出やそうでない思い出、また悪い思い出も経験しました。 その記事については、また改めて気が向き次第、書こうと思います。

ただ、一言残すのであれば、 人それぞれ違う目的で、ここに来ているかと思います。 ワーホリだったり、英語だけを学びに来たり、本当に様々です。

私から言える事は、ワーホリにしかり留学にしかり ここが初めての留学地として選択される方にとっては、恐らくとても 良い経験・環境で、英語も学べるかと思います。

ですが、もう既に他の国でワーホリ経験や長期滞在経験をされてる方にとっては 少し、退屈に感じるかもしれません。

現に、こちらに来て会った海外経験がある方々も、多くの人が同じ意見を持ち共感し、また逆にこちらに来て会った人で、初めてのワーホリ経験や留学経験の方は、口を揃え素晴らしいと、同様に同じ意見を述べています。

先程も申し上げた通り、人それぞれ本当に感じ方・目的が違い、一概にどれが正解などありませんが、結果としては良い経験となりました。

話がそれましたが、ブリュッセル自体またダブリンとは違った雰囲気を持ち、ご飯や観光名所も多く、前回の記事で書いた、Airbnbの経験が無ければ、とても素晴らしい旅となりました笑 . ブリュッセルに行かれる際は、少しでも参考になれば幸いです:)